掘削開始。

新校舎建設に向けての本日の工事進捗状況。杭打工事は続いていますが,初期に打設した杭の周辺から,掘削が始まりました。img_5649

img_5646

img_5650杭の頭が見えるのが分かるでしょうか。この杭の上に基礎を作っていきます。

集団給食

9月23日(金),今日の集団給食は,カツ丼,大根と春菊のサラダ,かぶの味噌汁,漬物,梨とぶどうです。

img_5644

頑張ってカツ丼作ってます。

img_5624 img_5626

食べる方もおいしく頂きました。

img_5636 img_5638 img_5643

毎週金曜日のお楽しみですね。

国際交流まつりin中町2016

9月19日(月・祝),酒田市交流広場にて,国際交流まつりin中町2016が開催され,本校の国際ソロプチミスト酒田Sクラブより12名がボランティアスタッフとして参加しました。オープニングは14カ国語での「こんにちは」披露です。

img_5530 img_5536 img_5542 img_5547 img_5552 img_5556 img_5569 img_5576

その後,各班に別れてのお手伝いをしました。

img_5585 img_5595 img_5599 img_5600 img_5603

この地域に多くの国の方々が滞在していることを知った一日となりました。

img_5620

最後は酒田市のキャラクターのあののん,もしぇのんと記念撮影です。お疲れ様でした。

PTA校外研修会

9月17日(土),今年度のPTA校外研修会を実施しました。今回は「遊佐町再発見」と題して,遊佐町の豊かな自然を体感するコースを巡りました。まずは国指定重要文化財に指定されている旧青山本邸です。

img_0001 img_0002

ニシン漁で成功を収め,「漁業王」と呼ばれた青山留吉の生涯や,当時の繁栄を物語る多くの文化遺産を見学しました。

img_0008

船もあれば,当時使われていた品々があちらこちらに展示されています。

img_0014 img_0019 img_0026 img_0029 img_0034 img_0043

消火器。古いですね。これは面白い。

img_5460

天井の梁が幾重にも伸びています。

img_5462

ここでひとまず集合写真を撮影。

img_0052

続いて鳥海山の伏流水が流れ出ている胴腹滝へ。水を汲み,早速飲んでみます。

img_5483 img_0066

 

左右二つの口から水が出ているのですが,左右で味が違うのだそうです。よくわかりませんでしたが。

img_0082 img_0084 img_5485

とにかく自然豊かで,浄化されていくようです。

img_0085

要所で,遊佐町在住である煌会の高橋仁さんから説明があります。

img_5471

遊佐町東部お藤井地区。ここからは庄内平野が一望できます。酒田共同火力,飛島,高館山など,本当に平野全体を見渡すことができます。天気が曇だったのが残念でしたが,それでも素晴らしい眺めでした。

img_5500img_0101img_5494

そして丸池・牛渡川へ。大きな樹木の中にエメラルドグリーンの水面が佇んでいます。

img_0113 img_0128 img_0132 img_0143

 

最後は道の駅ふらっとに寄りました。各自おみやげなどを購入。

img_5521

近場なんですけど,こういう機会でもなければ,なかなか行こうと思わない名所を巡ることができました。今回の校外研修会はいかがだったでしょうか。参加していただいた方々,ありがとうございました。

PTA校外研修会【齋藤直也先生編】

9月17日(土),午後よりPTA校外研修会を実施しました。きちんとした記事は後ほどアップしますが,本校齋藤直也先生のはしゃぎっぷりをまとめてみました。ご覧ください。

まずは旧青山本邸前にて。

img_0046

胴腹滝にて。看板すべてに反応します。看板なくても,カメラを構えているのがわかると,ちゃんとカメラに反応してます。

img_0067 img_5479img_0070 img_0075

そしてドヤる。

img_0083

しらい自然館でも。

img_0093

藤井地区で看板なくても,おちゃらけてます。

img_0105 img_0106

丸池,箕輪鮭孵化場。

img_0116 img_0118 img_0120 img_0123 img_0126 img_5508 img_5511 img_5518 img_5520

保護者の皆様から,「天真の先生っておもしろいのー」って言っていただきましたが,,,。ちゃんと載せたぞ,直也先生。

集団給食

9月16日(金)集団給食は,ごはん,庄内豚の角煮,小松菜のごま辛子和え,みそ汁,浅漬け,コーヒーとミルクの二色ゼリーです。

img_5427fullsizerender二色ゼリーはこうなってます。

img_5428

 

今日は就職試験開始日。人数が少ない中,調理に配膳に頑張っています。

img_5415 img_5417

今日もおいしくいただきました。img_5419 img_5420 img_5424

img_5418

豚の角煮も天真名物と言っていいでしょう。

薬物乱用防止教室

9月15日(木),6校時目の時間帯を利用して,薬物乱用防止教室を実施しました。講師には酒田警察署生活安全課少年係から茂木巡査長が来てくださいました。

dsc_0003 dsc_0004 dsc_0007 dsc_0008

薬物乱用とは,社会のルールから外れた方法,目的で薬物を使うことを言います。覚せい剤などの違法薬物は一回だけの使用でも乱用となります。実際にどのような種類があるのが,画像を見ながら学びます。

dsc_0012 dsc_0015 dsc_0016

dsc_0017 dsc_0019現物のサンプルも見せていただきました。

dsc_0026

薬物に手を出さない強い心を持ちましょう。

dsc_0030 dsc_0032

お忙しい中,お話していただいた茂木巡査長,ありがとうございました。

食育調理科2年保護者参観

9月14日(水),食育調理科2年生の調理実習保護者参観を実施しました。今日のメニューは, 皮蛋豆腐(ピータンと豆腐の前菜),酸辣菜湯(野菜入り辛子味酸味スープ),青豆明蝦(枝豆と海老の炒め物),鍋貼餃子(焼きギョウザ)です。いつもどおり,講師も森田先生の師範を見てから,調理に向かいます。

dsc03318dsc03309

各調理台,真剣に調理に向かいます。保護者の方々が居る中での調理は,緊張したかな。

dsc03310 dsc03312 dsc03313 dsc03315 dsc03321 dsc03322
dsc03345
dsc03357 dsc03359

dsc03369

ギョウザは本校調理科生徒にとって,作ることができなければならないメニューのひとつです。

dsc03336dsc03338dsc03347dsc03366dsc03367dsc03372

調理が終わると,教室に移動して試食です。

dsc03389 dsc03390 dsc03392 dsc03394 dsc03398

これが完成品。

dsc03401

講師の森田先生からの講評。

dsc03406

保護者の方々への挨拶は三井魁斗くん。みんなでいただきました。dsc03409

dsc03420

お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

飽海地区高等学校新人大会結果

【バドミントン】
男子
団体 1位 天真学園
男子シングルス 1位 本間琉王 3位 金子良介
男子ダブルス 1位 金子良介・成瀬凱吏 3位 本間琉王・佐藤洸大
女子シングルス 1位 本間瑞季 2位 鎌田愛 3位 阿部未来
女子ダブルス 1位 鎌田愛・阿部未来

【アーチェリー】
男子
団体 1位 天真学園
70メートルラウンド 1位 金野礼 2位 眞坂晃
30メートルラウンド 1位 斎藤京矢

女子
団体 1位 天真学園高等学校
70メートルラウンド 1位 荘司朋美 2位 大滝花穂
30メートルラウンド 1位 松澤くる 2位 伊藤流奈

【空手道】
男子
団体 1位 天真学園
個人組手 1位 庄司春輝 3位 佐藤玲惟 3位 加藤魁音
個人形  1位 渡部玲  3位 大槻亮太
女子
団体 1位 天真学園
個人組手 2位 鈴木望恵 3位 五十嵐天美

駐車場舗装

9月9日(金),解体された1号館の跡地を,駐車場として利用するための舗装工事が行われました。

img_5379 img_5381 img_5383

昨日までローラーをかけて整地していたからか,舗装工事自体は半日で終了です。

img_5399img_5401

杭打工事も平行して進んでいます。杭が細くなっています。

img_5403 img_5404

日々,環境が変わっていきます。